バイク買取を頼むときに気をつけること

バイク買取は現在、様々な会社が行なっています。会社によっては同じバイクでも査定価格が変わることがあるので、まずは何社かに無料査定をしてもらってから選ぶのがいいでしょう。バイク買取をしてもらう際に必要なものは四つあります。まず『車検証』。

万が一紛失してしまっている場合は再発行しなければなりません。250cc以下の場合は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付書が必要です。二つ目は『印鑑』。三つ目は『身分証明書』。

写真入りの住基カードや、運転免許証、保険証、パスポートがこれにあたります。四つ目が『自賠責保険証』。これも紛失した場合は再発行を行なってください。どれか一つでも欠けているとその場で買い取ってもらうことが出来ないため、注意が必要です。

また、複数いる中から買取業者を選ぶときは、査定価格以外にも口コミを見ましょう。実際に使ってみた方の声というのは案外参考になるものです。多少査定価格が良くても、対応が悪いと後々トラブルに発展しかねませんので、慎重に検討するべきです。またひとくちにバイク買取と言っても様々なサービスがあります。

大きな違いを挙げるなら、バイクを回収しに来てくれるかどうかです。手間の分査定価格が多少落ちることもありますが、仕事が忙しくて暇がなかなかない時などにはこういった業者に頼むのが得策です。各社ともに微妙にサービスが違うので、まずは一度会社のサイトにアクセスしてみるのがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です