「ネットだけで分かる」バイク買取業者の選び方

バイク買取業者選びをする意味は、「その時一番高く評価してくれるバイク買取業者を見つけるため」です。バイクの査定結果は「バイクの状態」によっても違いますが、大前提として「相場・自社相場」を参照して買取価格のベースが決まります。例えば、大きな相場では100万円で取引されている個体であっても、バイク買取業者によっては110万円を基準として価値を判断している場合もあれば、80万円を基準にして価値を判断する場合もあると言うことです。最終的な評価が低い状況(バイクの状態が悪い)であれば、最大上限がどれ程高くともあまり関係ないことも多くなってしまいます。

結局、下限付近で価値を評価される状態であればあまり気にする必要はありませんが、ある程度の価値が見込める状態では「どこに売るのか」という選択一つで10万円以上も違うこともあります。バイク買取業者を選ぶ時の基準は、冒頭にもある通り「買取価格」です。極論すればそれ以外の要因で比較する必要はないのですが、問題は「買取価格を察知するためには査定を受けなければいけない」ということです。査定を受けるだけならほとんどが無料で対応してくれますが、時間がかかってしまいます。

また、時間がかかると最初の頃に受けた査定結果が変わってしまう可能性があるので、結論すると「査定を受けられる件数には限界がある」と言うことになります。そこで、「他の人の査定を受けた結果」を参考にして、残りのバイク買取業者に査定を申し込んでいけば効率よく多くの情報を把握できるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です