中古トラックの買取について

中古トラックを買取して欲しいと思っている人もいるでしょうが、できるだけ高い値段をつけてもらうにはどのような点に気をつける必要がありますか。トラックの買取査定とか中古車販売のルートなどは、同じクルマではあっても自家用車とはかなり大きく異なると考えて間違いありません。郊外で農作業にも兼用される軽トラであればまだしも、自家用車を扱っている販売店で大型トラックを見かけることはまずありません。一般のクルマなら10年前の型式で走行距離10万キロメートルを超えていればかなり古いものとして扱われてしまいますが、貨物車であればこの程度の使われ方は何でもないというか、むしろ新しいくらいです。

このように買取査定時の見極めポイントが全く異なる上に、もちろん販売ルートも大きく異なりますから、必然的に得意な会社と不得意な会社が生じてしまいます。表面的な優良さにつられて後者のようなところを選んでしまうと、相場よりも低い査定価格しか得られないことになってしまうわけです。要するにトラックを専門に売買しているようなお店を当たってみることが大事であり、マイカーで著名とか知名度があることに惑わされてはいけません。そして大事なことは可能な限り複数の相手先から見積もりを得るようにすることです。

複数の見積もりを得ることでより一層相場観が明らかになりますし、その中で最も納得性の高いお店に絞って商談を進めていくことが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です